何でもクッキング

クックパッドで見つけた色んな料理レシピをつくれぽ件数順に紹介しています。

味噌汁 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

この記事では、クックパッドで「味噌汁」と検索して見つけた料理レシピを20個紹介しています。


その上でつくれぽ件数が多い順に紹介しているので、

「有料会員じゃないけど人気レシピを知りたい」
「美味しい味噌汁のレシピが知りたい」

って方は、読んでいってください。


<レシピ1>
味噌汁にえごま油を入れるだけ~♪



つくれぽ件数:6,452件

材料(1人分)をチェックお好きな味噌汁:1杯
えごま油:小匙1(お好みの量)


<レシピ2>
ある物でササっと☆我が家のスピード味噌汁



つくれぽ件数:6,132件

材料(2人分)をチェック水:2カップ(400cc)
和風顆粒だし:小さじ1/2
味噌:大さじ1強〜※好みで増量して下さい■具材はその時に「ある物」で♪以下一例です。
人参:1/4本
玉ねぎ:1/8玉
ほうれん草:2束
えのきだけ:1/4袋
乾燥わかめ:適量■その他火の通りやすいもの…(例)白菜、キャベツ、大根、きのこ類、小松菜、ねぎ、豆腐、油揚げ、卵、麩…etc.■【トッピングに♪】小葱、海苔、とろろ昆布、桜海老しらす、天かす、柚子皮、大根おろし、七味、粉山椒…etc.


<レシピ3>
旨みたっぷり♡あさりの味噌汁



つくれぽ件数:1,426件

材料(2人分)をチェックあさり:200g~
酒:大1
味噌:15g
水:400cc
小ねぎ(小口切り):適量


<レシピ4>
しじみの味噌汁(あさりもOK☆)



つくれぽ件数:1,419件

材料をチェックしじみ:1パック(30~50個くらい)
水(またはだし汁):適量
酒:適量(我が家では大さじ3くらい)
お味噌:適量


<レシピ5>
元祖ゴマ油入り♡我が家の絶品ナスの味噌汁



つくれぽ件数:1,367件

材料(4人分)をチェック茄子:2本
ゴマ油:大さじ2
油揚げ:大1枚
ダシの素:大さじ1強
合わせ味噌:適量
長ネギ:10cm


<レシピ6>
舞茸・豆腐・油揚げの味噌汁~♪



つくれぽ件数:1,009件

材料(2人分)をチェック舞茸:1/2パック
豆腐:1/4パック
油揚げ:1/2~1枚
ねぎ(小口切り):あれば
出し汁:400cc
味噌:適量


<レシピ7>
汁が紫にならない☆皮付きなすの味噌汁



つくれぽ件数:764件

材料(2人分)をチェックなす:大きめ1個■【だし汁】
水:350cc
だしの素:小さじ1強■みそ(濃い目の色の味噌が合う)
:大さじ2強位
みょうが:今回は天盛り用に千切り少々


<レシピ8>
じゃがいもとツナの味噌汁



つくれぽ件数:571件

材料(4人分)をチェックツナ:小1缶
じゃがいも:1個
玉葱:4分の1
お好みのお味噌:大さじ4(おうちのお好みの量で)
小口葱:適量


<レシピ9>
オクラたっぷりトロトロお味噌汁。



つくれぽ件数:556件

材料(お椀3杯分)をチェックオクラ:6本〜
豆腐:1/2丁
鰹節パック:1袋
本だし顆粒:小さじ1
水:3CUP(600cc)
味噌:大さじ2


<レシピ10>
【おみそ汁】豆腐となめこのお味噌汁



つくれぽ件数:468件

材料(4人分)をチェックなめこ:1袋
豆腐(絹):1/2丁
長ネギ:10cm
だし汁:800cc
味噌:65gぐらい


<レシピ11>
白カブと油揚げの味噌汁



つくれぽ件数:393件

材料をチェック白カブ:2つ
油揚げ:40g
水:600cc
だしの素:10g
味噌:大さじ2~3
カブの葉:適量


<レシピ12>
中性脂肪減少!海苔1枚を味噌汁へ



つくれぽ件数:288件

材料(1人分)をチェック焼き海苔:1枚
いつもの味噌汁:1杯


<レシピ13>
野菜室のお片付け☆油揚げ入りお味噌汁



つくれぽ件数:236件

材料をチェック■冷蔵庫の野菜室にあるハンパ野菜達なんでも!具沢山でどうぞ♪■キノコ類は数種類入ると更に美味しいです。水から茹でてください。今回は、人参・舞茸・キャベツ・水菜・きざみネギ:使いたいだけ
油揚げ:適宜
顆粒和風だし:適宜
味噌:適宜 


<レシピ14>
エリンギと玉葱の味噌汁



つくれぽ件数:137件

材料をチェックエリンギ:1本
玉ねぎ(スライス):1/2個
うすあげ(油あげ):1/2枚
出汁:適量
味噌:適量


<レシピ15>
【 豆腐とわかめの味噌汁♪ 】



つくれぽ件数:133件

材料(2〜3人分)をチェック豆腐:1/2丁
カットわかめ:小さじ2
油あげ:1枚
だし汁(だしの素小さじ1+水3カップ):3カップ
みそ:大さじ1


<レシピ16>
ほっこり甘い♡玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁



つくれぽ件数:75件

材料(4人分)をチェック玉ねぎ:1/2コ
じゃが芋:小1コ
わかめ:適量
だしの素(ほんだし):小さじ1強
水:600ml
味噌:適量


<レシピ17>
玉ネギのみそ汁



つくれぽ件数:67件

材料(2人分)をチェック玉ネギ:1/2コ(小なら1コでも)
水:400cc
顆粒だしの素:小さじ1/2
みそ:適量


<レシピ18>
具材楽しむお味噌汁☆お麩/椎茸/小松菜



つくれぽ件数:65件

材料(4人分)をチェックお麩(φ2㌢焼麩)…お好みのもので:12~16コ
生椎茸:2枚
小松菜:2株 
だし汁(お好みのおだしで):700ml
味噌:適量


<レシピ19>
優しい甘さ*南瓜と玉ねぎ・油揚げの味噌汁



つくれぽ件数:60件

材料(4人分)をチェック出し汁:600ccc
南瓜:150g
油揚げ:100g
玉ねぎ:1玉.小
味噌:お好みの量
ねぎ:少々〜■*薄揚げ・厚揚げなどどんな物でも


<レシピ20>
まるで味噌ラーメン。キャベコーン味噌汁



つくれぽ件数:52件

材料(2人分)をチェックキャベツ:2枚
コーン:大匙2
ごま油:小匙2
水:300ml
鶏ガラスープ(顆粒):小さじ1
味噌:小さじ2~3
薬味ねぎ:1本分